20041106
平成16年11月6日  快晴

落合峠駐車場地点 8:37 -- 落合峠 8:43--落合峠旧避難小屋 8:51--祠 9:24--山陽パルプ石柱 10:24--分岐 11:00-- 落合集落最上部民家 11:11--三所神社 11:24 --落合バス停国道439号 11:36--下瀬12:00--住吉神社(12:52-13:02)--福寿草自生地 13:39-- 四等三角点(栗枝渡 1415.05m) 14:12-- 寒峰 (14:54-15:16)--1556P 15:58--前烏帽子 16:38-- 落禿 1683m 17:23-- 落合峠 17:41--落合峠駐車場地点 17:46

累計歩行距離 22.315km 累計標高差 2227m

快晴の朝 満杯の松尾川ダムの水面には 蒸気がたなびき ゆっくり西側へ動いている。
紅葉の深淵川を抜け、落合峠へ 朝日で祖谷渓の対岸 三嶺 天狗塚などの眺望が素晴らしい。

落合峠駐車場で駐車し、出発。落合峠旧道へ向かう。
まず 落合峠 旧避難小屋。すぐ横の水場には水が流れる。この旧道沿いに 石仏あり。

ここからの旧道は かつての 祖谷への重要な街道の一つだったが、自動車道が出来てから荒れてしまった。
概ね 昔の道は残っているが、所々 荒れてるものの、今の時期は 藪が落ちて比較的歩きやすい。
まず水が流れている沢を横切る。旧道で水が流れていたのは 避難小屋とここだけだった。
このあと 野生動物の足跡が多い道をを下っていくと 祠があり 近くに石垣が残っていた。
紅葉が落ちた木々の間から 対岸のサガリハゲなどの、いくつも特徴のある山容が 旧道を下る間、ほぼ ずっと見えているので 現在地の確定は比較的 楽に出来る。

地図の標高点977mの先で 地図の通り 分岐があるが 右の方が 落合集落の下まで一気にいけそうなので右に取る。やがて 落合集落 の最上部民家へでる。
落合集落は 南面に面した斜面の集落で 下まで階段などで道路を横切りまっすぐ下る。
途中の三所神社は立派な社叢をもっていた。(徳島県天然記念物)

さらに下っていくと国道439号、落合バス停のすぐ横に降りてきた。

このあと国道を鎖谷 下瀬まで 歩くと 十二時のチャイムが祖谷渓に鳴り響く。
ここから国道と分かれて 栗枝渡へ登り 奥の井の住吉神社へ。

ここからまた山道 下って登るのは精神的につらいものがある。最後の登りか。
「奥の井 寒峰 花回廊」の標識があるように 福寿草の自生地のためにあるような登山道を抜け 四等三角点をへて 寒峰山頂へつく。

15:10寒峰山頂 「快晴 11.4度 西風2-3m心地よい風だ。剣山 次郎笈 三嶺 天狗塚 全て見える。紅葉は中腹以下 上は済んでしまった。」

この後 落合峠へ 傾いた日の中をいく。
 「秋の日はつるべ落とし」 落禿で 薄暗くなり、 落合峠は最後の残光のなかで到着
Generated by trk2googlemaps ver.2.4.