20041017
平成16年10月17日 晴れ

祖谷山林道 3.5キロポストP地点 7:25 --- オコヤトコ 7:37 --- 尾根へ上がる 7:58 --1486P 9:05 --縦走路 9:44 --牛の背三角点 10:04 --- 天狗塚 (10:45-11:03) -- 天狗峠 11:19 --堂床分岐 12:16 -- 綱附森 (13:24 -13:45)--綱附森登山口 15:18-- 矢筈峠 15:27 -- 祖谷山林道 3.5キロポストP地点 16:47

累計歩行距離 21.590km 累計標高差 1758m

祖谷山林道へ入り 3.5kmキロポストで駐車、出発して、谷道川を鉄橋で渡り オコヤトコ集落跡へ。
人工林のなかでは豪雨の流れた深く削られた沢や 風倒木など 台風の痕が残る。
尾根へ取り付き 急な尾根道を通り 登っていくと 土佐矢筈山が背後に しっかり見えてくると、やがて 1486Pにでた。カラマツ林は今年は台風で葉が痛んでいるせいか 黄葉にはなりそうもない位 葉をおとしている。
樹林帯を抜け 笹原の上の 獣道を 繋いでいき 亀尻峠からの 主稜線にでた。
歩きやすくなった道を辿り 牛の背三角点へ 「快晴 10.2度 3-5m 東風 心地よい風だ」
天狗の池には 水がなかった。天狗塚 天狗峠 地蔵の頭付近は天候に恵まれたせいか 賑わっていた。

天狗塚山頂 10:55「15度 1-2m 風弱まる 快晴 暑く感じる。」

地蔵の頭から 急な尾根を下る。所々 風倒木がある。堂床分岐の先で 笹刈りの作業をしていた。その先は作業完了で 歩きやすくなる。

今年の4月に来たときには 笹こぎが多くて難儀したが 笹が刈られると 随分楽に歩け 少々あっけないぐらいに 通りすぎていくが その分 牛の背から天狗塚 西熊山 三嶺 迄の パノラマのような素晴らしい風景を じっくり 振り返りながら 進んだ。

綱附森山頂 13:38 「14.6度 南よりの風 1-2m 心地良い風だ。快晴 今日歩いてきた 牛の背 天狗塚 の稜線が 一望の下に見える。」

綱附森登山口には車は4台駐車していた。
矢筈峠駐車場には マイクロバス含め5台車が 停まっていて賑わっていた。

林道祖谷山笹谷線は 台風で荒れていたが 重機で復旧され 路面も一応はきれいにされていた。
林道約5km 淡々と 歩き 駐車地点に戻る。
Generated by trk2googlemaps ver.2.4.