20040522
平成16年5月22日 曇り

久保  6:36 --亀尻峠 8:27 -- 牛の背 10:42 -- 天狗塚山頂 (11:30-12:04) -- 天狗峠 12:15 -- お亀岩 12:38 -- 西熊山 13:00 -- 三嶺 (14:18-15:09) -- 作業小屋跡 16:31 -- 菅生 いやしの温泉郷 ( 青少年旅行村 ) 17:56

下りはデポしてあった自転車で快走 久保 18:12着

累計歩行距離 22.09 km 累計標高差 2186 m

このところの雨で 祖谷川の 水流は増加していて 久保付近の川音は いつもより大きい。
久保から歩き出す。朝早くから 家の周りの仕事に精を出す人が 多い。

集落を過ぎて 亀尻峠への 登り道に入る。水流が作業道に 流れていて、作業道も大分荒れてきた。
峠から牛の背北西の尾根を登り、牛の背へ。

牛の背三角点 10:45「南風4.5m 11.2度 天狗塚は見えるが、三嶺には雲がかかってきた。」

天狗の池 の水量は 今ひとつだった。
天狗塚 天狗峠付近はガスの中でも 人出があり 賑わっていた。

天狗塚山頂11:55「 気温11.2度 4.5mの南風 ガス 南面に カモシカを見る。 ガスの中でしばらくたたずんでいて すぐに立ち去った。」 (ニホンシカは この日 合計5-6頭の接近遭遇がありました。)

三嶺への縦走路は 静かであった。

西熊山 13:05「11.1度 4m南よりの風 ガス」

三嶺山頂 15:00「 11.1度 4mの南風 ガス。  山頂は 小屋泊まりの人などで 賑わっていた」
Generated by trk2googlemaps ver.2.4.